よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

英文を読む時の第一歩!品詞を理解しよう!

こんにちは!よもです!

 

 

 

突然ですが、

 

あなたはどのようにして

 

英文を読んでいますか?

 

 

 

もしかしたらあなたの読み方

 

良くないかも知れません!

 

 

 

では、質問です。

 

「単語の意味は分かるけど

 

あまり文が読めない」

 

このような経験ありませんか?

 

 

 

実際に私もそうでした。

 

単語は分かるのに上手く読み取れない。

 

そのせいで理解するのに多くの時間を

 

費やしていました。

 

 

 

その理由は、

 

英文を単語で理解していて、

 

文節で理解できていないからです。

 

 

 

「単語を覚えていれば分かるんじゃないの」

 

初めは私もこう考えていました。

 

 

 

ですが、あるやり方に変えてから

 

読むスピードが驚くほど変わり

 

誤訳なども減りました。

 

 

 

その方法とは、、、

 

品詞で分けて英語を

 

読むことです!

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220514145617j:image

 

 

 

例えば、

 

I have a pen.

 

この英文を品詞分けしてみましょう。

 

 

 

この場合だと、

 

I, a pen は名詞、have は動詞

 

以上に分けることが出来ます。

 

 

 

次に主語がどれか考えましょう。

 

1番簡単な見分け方として

 

語順で見分ける方法があります。

 

 

 

そして、多くの名詞は

 

主語になることが出来ます。

 

以上のことから、

 

Iが主語として考えられます。

 

 

 

次に、a penについて考えます。

 

動詞であるhaveは他動詞なので

 

a penは目的語と分かります。

 

 

 

 

では、

 

主語をS、動詞をV、目的語をOとすると

 

I    have   a    pen.

S          V                O

 

 

 

このようになります。

 

これは第三文型のSVO型で、

 

「SがOをVする」と訳すことが出来ます。

 

よって、「私が一本のペンを持っている。」

 

となります。

 

 

 

これは長い文になればなるほど

 

生きてきて品詞分け出来るようになれば

 

文章を理解するのもより速くなります!

 

 

 

初めは書き込んで分けること

 

意識してやっていくと

 

そのうち書き込まなくても

 

無意識に出来るようになります。

 

 

 

そうなった時あなたの

 

英文を読むスピードは

 

今より格段に上がっているでしょう!