よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

私がかつてしていた間違った勉強法

こんにちは!よもです!

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは順調に勉強進んでますか?

 

勉強した分成績が上がっていますか?

 

 

 

私は受験生時代に

 

勉強しても成績が上がらないから

 

勉強のやる気もどんどん落ちてくる

 

こんな状態になっていました。

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220517112643j:image

 

 

 

今回は私が勉強しても

 

成績が伸びなかった勉強法

 

特にやってる人が多い方法を

 

3つお話したいと思います!

 

 

 

まず1つ目は

 

復習をあまりせずに

 

どんどん新しい問題に

 

進むことです!

 

 

 

 

とにかく沢山の問題を

 

解けばそれだけ勉強した感

 

は得られるでしょう。

 

 

 

確かに問題数を増やすことは

 

良いのですが、そのために

 

復習の比重が少なくなれば

 

それはむしろ逆効果です。

 

 

 

これは答え合わせをして

 

分かったつもりになって

 

いるだけです!

 

 

 

 この場合、次に同じような

 

問題が出てきてもまた

 

間違える危険性があります。

 

 

 

新しいものを取り入れる時は

 

既存のものを完璧にしてから

 

 

このマインドを忘れないでください!

 

 

 

2つ目は

 

自分に適したレベルの

 

勉強をしていないです!

 

 

 

学校で貰った問題集や

 

志望校レベルの問題集を

 

今使っていませんか?

 

 

 

今すぐやめてください!

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220517113819j:image

 

 

 

「目指すレベルの問題を

 

やらなきゃダメじゃないの」

 

今のを聞いて普通は

 

こう感じるかと思います。

 

 

 

最終的にはそのレベルの

 

問題を解けるように

 

ならないといけませんが

 

今のあなたのレベルはどうですか?

 

 

 

例えば、グラス一杯に

 

プールの水は入り切りませんよね?

 

 

あなたが今やっていることは

 

これと同じなんです。

 

 

 

まずは自分の知識という

 

器を大きくすることから

 

始めてみましょう。

 

 

 

今のあなたのレベルから

 

1つ落とした問題集から

 

始めて下さい!

 

 

 

それからだんだん難易度を

 

上げていくことが結局のところ

 

1番の近道になります。

 

 

 

3つ目は

 

夜中に眠さを我慢しながら

 

長時間勉強することです!

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220518101237j:image

 

 

 

「入試まで時間がない」

 

「時間が全然足りない」

 

実際に私は受験生時代に

 

焦りからこう考えていました。

 

 

 

同じように考えている方は

 

沢山いると思います。

 

 

 

しかし、定期テスト

 

これをするならまだしも

 

受験勉強において

 

これをするのは悪手です!

 

 

 

主にもたらす悪影響として

 

以下のことが考えられます。

 

 

・記憶の定着阻害

 

・生活リズムの乱れ

 

・体調への悪影響

 

 

 

記憶は睡眠中に定着する

 

言われているため

 

徹夜の勉強はそれを

 

阻害すると言われています。

 

 

 

また、その日無理をするせいで

 

それ以降の勉強に差し支えるのは

 

何もいいことはありません!

 

 

 

一般に睡眠は

 

6時間取れば良いとされているので

 

まずは充分な睡眠時間を

 

確保するようにしましょう!

 

 

 

今回は私がしていた

 

間違った勉強法について

 

お話しました。

 

 

 

これらに該当している方は

 

今から私が紹介したものを

 

是非実践してみて下さい!