よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

勉強のやる気が起きない時の対処法

こんにちは!よもです!

 

 

 

勉強しなければいけない

 

そう思っていてもなかなか

 

始められない、机に向かえない

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

私も自分の部屋で

 

全然勉強出来ず机に座ったとしても

 

携帯をいじってしまう

 

そんなことを繰り返していました。

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220516122402j:image

 

 

 

まずはやる気が出ない理由から

 

考えて見ましょう。

 

 

 

主に理由として考えられるのは

 

やる気を妨げるものが視界にある

 

ということであると考えられます。

 

 

 

このような時に役に立つ

 

対処法を3つお話しします。

 

 

 

まず1つ目は

 

勉強場所を変えるです!

 

 

 

例えば、図書館や自習室など

 

をよく利用していました。

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220516130046j:image

 

 

 

「場所を変えただけで勉強

 

出来たら苦労しない」

 

 

 

なんて思う方もいるかも知れませんが

 

図書館や自習室は

 

同じように勉強している人が

 

大勢います。

 

 

 

そのような環境にいれば

 

周りに刺激されて

 

勉強しようという気になるでしょう。

 

 

他の場所としてはカフェを

 

利用する人も多いですね。

 

 

 

これは人によってどこが

 

いいなどは違いますので

 

自分が一番勉強のやる気が出る

 

場所を探してみてください。

 

 

 

2つ目は

 

目標を誰か(身近な人)

 

に宣言するです!

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220516130119j:image

 

 

例えば、1ヶ月で単語1000個を

 

マスターするといったような

 

目標を家族や友人に宣言します。

 

 

 

それを確かめてもらうことによって

 

あなたが実際にそれをやったかが

 

分かるのでやりたくなくても

 

逃げられない状況になります。

 

 

それをきっかけに

 

勉強しようという気になるはずです。

 

 

 

それでも弱いと思う方は

 

少し重めにペナルティなんかを

 

設定するのもいいかもしれません。

 

 

 

 

3つ目はライバルを作るです!

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220516131311j:image

 

 

 

自分一人ではなくライバルが

 

いれば負けたくないという

 

気持ちからやる気が

 

出てきやすいでしょう。

 

 

 

例えば、勉強量、小テストの点数

 

など競うものは何でもいいです。

 

 

 

ただこの時は必ず

 

勉強のやる気がある人と

 

競うようにして下さい。

 

 

 

自分がやる気になったとしても

 

相手にそれがなければ

 

上がったモチベーションも

 

下がってしまいます。

 

 

 

そうならない為にも

 

この注意点は忘れないで下さい。

 

 

 

まずは、これらを実践して

 

勉強を始める理由づくり

 

してみましょう!