よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

【文法編】動詞の見極めできてますか?今まで掛けてた時間を大幅に短縮させます!

こんにちは!よもです!

 

 

 

この記事を見ているあなたは

 

動詞の見極めをちゃんと出来てますか?

 

 

 

「動詞は動詞じゃないの」

 

「動詞に種類なんてあるの」

 

なんて思った方はラッキーです!

 

 

 

これを理解すればあなたが

 

文法問題に掛けてた時間を

 

大幅に短縮することが出来ます。

 

 

 

それは何かというと、、、

 

自動詞、他動詞

 

この二種類です!

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220514114326j:image

 

 

 

「それなら知ってる」

 

「それがどう重要なの」

 

そう思った方も多いと思います。

 

 

 

まずは自動詞から説明します。

 

I go to Tokyo.

 

I go Tokyo.

 

この二つのどちらが正解だと思いますか?

 

 

 

答えは一つ目のI go to Tokyo.です。

 

「go」は自動詞であり、

 

「自分だけで意味が

 

成立する動詞」

 

それが自動詞です。

 

 

 

自動詞は目的語が必要ない動詞であり

 

後ろに目的語が来る場合は

 

必ず「動詞+前置詞+名詞」

 

この形になります。

 

 

 

次は、他動詞について説明します。

 

We discussed the presentation.

 

We discussed about the presentation.

 

この二つはどちらが正解だと思いますか?

 

 

 

答えは一つ目の

 

We discussed the presentation.です。

 

「discuss」は他動詞であり、

 

「目的語を必要とする動詞」

 

それが他動詞です。

 

 

 

他動詞は目的語が必要な動詞であり

 

後ろに目的語がくる場合は

 

必ず「動詞+名詞」

 

この形になります。

 

 

 

ここまで自動詞、他動詞について

 

説明してきました。

 

ではここで二つ問題を出してみます。

 

 

 

1 We (   ) the hotel in the morning.

(1 reached to, 2 reached, 3 reached at)

 

2 He (   ) into the room with the teacher.

(1 enter, 2 go)

 

 

 

 

 

 

 

1の答えは2のreachedです。

 

これは(   )の直後に名詞があります。

 

reachは他動詞であり先程説明したように

 

他動詞は直後に目的語が来ます。

 

 

 

他の選択肢は全て

 

reachedの後ろに前置詞があります。

 

前置詞が付くのは自動詞なので

 

前置詞がない2が答えであると分かります。

 

 

 

2の答えは2のgoです。

 

これは(   )の直後に前置詞があります。

 

goは自動詞であり先程説明したように

 

自動詞は直後に前置詞が来ます。

 

 

 

1のenterは他動詞であり

 

他動詞は直後に前置詞が付かないので

 

答えは自動詞である1のgoとわかります。

 

 

 

このように自動詞、他動詞を

 

見分けるだけで訳したりしなくても

 

直ぐに答えが分かるようになります!

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220514121612j:image

 

 

まずは動詞を暗記するときに

 

その動詞が自動詞か他動詞の

 

どちらかというのを意識してみましょう。

 

 

 

あなたも自動詞、他動詞を

 

マスターして文法にかける時間を

 

大幅に短縮して周りと差をつけましょう!