よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

解きっぱなしはほぼ意味がない⁉︎復習こそ生命線!

こんにちは!よもです!

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは、「数多くの問題は

 

こなしているのに成績が全然上がらない」

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

そんなあなたに質問です。

 

今まで問題を解いた後

 

答え合わせだけして放置。

 

身に覚えあったりしませんか?

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220513103448j:image

 

 

 

 

 

 

エビングハウス忘却曲線から

 

人は1日で覚えたことの約66%を

 

忘れてしまうといわれています。

 

 

 

衝撃ですよね、、、

 

あなたがその日覚えたと思ったことも

 

次の日には半分以上忘れているんです。

 

 

 

では、どうすれば知識を

 

定着させることが出来るのか、

 

そこで必要なのが

 

今回のテーマである復習です!

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220513131156j:image

 

 

 

 

 

一概に復習と言っても

 

やり方を間違えれば

 

かける時間や定着度が変わってきます。

 

 

 

しかし、そのようなことも

 

今回私が紹介する復習を行えば

 

起こる心配はありません。

 

 

 

その復習の仕方とは、、、

 

その日やったことは必ず

 

その日のうちにやり直す!

 

ということです。

 

 

 

これを見た方の中には

 

「別に復習すればその日じゃなくても」

 

「理解してるから復習は大丈夫」

 

なんて考えたことある人もいると思います。

 

 

 

まずはなぜその日でなければ

 

ならないのかを説明します。

 

 

 

復習までの期間が空くほど

 

問題を解いた時の記憶が

 

薄れていくため、

 

復習の効果が薄れてしまいます。

 

 

 

では、復習の仕方についてですが

 

解いた問題を分類分けすることです。

 

 

 

解けた、迷って解いた、

 

分からなかったor勘で解いた

 

この3つに分けてみてください。

 

 

 

これにより自分の

 

得意、不得意の分野が

 

分かるようになり注力すべき場所を

 

認識出来るからです。

 

 

 

分類分けをしたら

 

もう一度問題を解いてみてください。

 

この時は解けなかった問題から

 

解いてみてください。

 

 

 

この時に必ず解けた問題も

 

やり直すようにしてください。

 

そして間違ったり、

 

解答の根拠が違う場合もあります。

 

 

 

そのような場合はたまたま

 

正解した可能性があります。

 

これは問題を解いた記憶があるうちに

 

行うのが最も効果的です。

 

 

 

このような復習を

 

心掛けていればあなたは

 

同じような問題を何度も

 

間違えることはなくなります!

 

 

 

これをしない場合は

 

分かったつもりの状態で

 

終わってしまいます。

 

それを無くして周りと差をつけましょう!

 

 

 

まずは簡単な単語の見直しなどから

 

始めて復習する習慣を

 

つけるところから

 

始めましょう!