よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

スマホ依存がスマホを触る時間を大幅に減らした方法教えます!

こんにちは!よもです!

 

 

 

勉強の時にすぐスマホ

 

触ってしまう。

 

こんなことありませんか?

 

私はよくやっていました(笑)

 

 

 

 

通知音が鳴ったりで

 

気になってスマホを触ってしまい

 

ずるずる時間が経ってしまう。

 

それでどれだけ時間を無駄にしたことか…

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220515150651j:image

 

 

 

そしてスマホを触る時間を

 

どうやったら減らせるか、

 

ということについて調べて

 

色々と試してみました。

 

 

 

 

その中で私が最も効果があったなと

 

感じた方法を今回はお話しします。

 

 

 

その方法とは、、、

 

スマホのルールを決めることです

 

 

 

私の場合はスマホを触る時間を

 

決めていました。

 

 

 

主に触っていたのは

 

ご飯などの休憩時間や

 

赤本を一年解き終わった後などです。

 

 

 

しかし、多くの方は

 

「そんな簡単に制限できるなら

 

苦労しない」

 

このように感じると思います。

 

 

 

なので、最初の方は

 

緩いルールから始めるといいと思います。

 

 

 

例えば、

 

長文一個解き終わったら触る

 

単語50個覚えたら触る

 

 

 

それでも我慢できずに途中で

 

触ってしまう方は勉強の間は

 

通知を切るか電源を切って

 

気にしないようにするのがいいと思います。

 

 

 

これを1ヶ月やってみて下さい。

 

最初の方は触りたくなるかも

 

知れませんがそのうち

 

触らないのが普通になってきます!

 

 

 

スクリーンタイムなんかを見ると

 

どれだけ見る時間が減ったのかが

 

分かるのでそれを見ながら

 

少しずつ触る時間を減らしていきましょう!

 

 

 

スマホを触る時間が減るだけで

 

勉強時間が増えるだけでなく

 

スマホに意識が向かないので

 

勉強の集中力も上がります!

 

 

 

これから少しずつでも

 

このことを意識していってください!