よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

熟語はどうやって覚える?前置詞から考える学習術!

こんにちは!よもです!

 

 

 

前回で熟語の重要性について

 

お話しました。

 

それを頭に入れて頂いた上で

 

今回は熟語の覚え方をお話します。

 

 

 

これを見ている方の中には

 

「覚えるだけじゃないの」

 

「覚えること多すぎて時間足りない」

 

このように考える人もいると思います。

 

 

 

私も最初はただ暗記をしようとして

 

多くの時間を費やしていました。

 

 

 

ですが、受験というのは

 

本番までの限られた時間で

 

どれだけ効率よく勉強するかが

 

重要になってきます。

 

 

 

私はある方法を知ったことにより

 

熟語にかける時間が減り、

 

問題に出てきて覚えていなかったものにも

 

対応出来る様になりました!

 

 

 

その方法とは、、、

 

前置詞のイメージから考える

 

というものです。

 

 

 

例えば、

 

「get to」

 

について考えてみましょう。

 

 

 

 

toという前置詞は

 

「〜という場所に到達する」

 

このようなイメージです。

 

 

 

そこにgetを足すと

 

「〜という場所に到達する状態を手に入れる」

 

と考えることが出来ます。

 

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220514203245j:image

 

 

 

 

因みに「get to」の意味は

 

「〜に到着する」です。

 

大体のイメージはついたでしょうか?

 

 

 

では問題です。

 

「look back」

 

この熟語の意味はなんだと思いますか?

 

先程話したイメージから考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 backという前置詞は

 

「後ろ」を表すイメージ

 

と考えます。

 

 

そこにlookを足すと

 

「(後ろ)を見る」

 

と考えることが出来ます。

 

 

 

 

look backの意味は

 

「ふり返る」です。

 

正解することは出来ましたか?

 

 

 

これから熟語を覚えるときは

 

今回説明したように

 

前置詞のイメージから考える

 

ということを意識してみて下さい。

 

 

 

それをするだけであなたが

 

熟語にかける時間は

 

かなり短縮できるでしょう!

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220514205038j:image