よもりゅーの英語苦手克服術

偏差値40→60まで上げた勉強法教えます!憧れだった難関私大の合格をその手に!

暗記が苦手と決めつけるのは早い⁉︎ちょっとのコツで速攻記憶!

こんにちは!よもです!

 

 

 

突然ですが、

 

あなたはどのように暗記を

 

していますか?

 

 

 

暗記といっても方法一つで

 

覚える速度や定着度は

 

全然違います。

 

 

 

「覚えるのにやり方もないでしょ」

 

「暗記なんてただ覚えるだけじゃん」

 

「何回もやれば勝手に覚えるでしょ」

 

なんて考えている人もいると思います。

 

 

 

今回は英語を勉強する上で、

 

欠かすことの出来ない暗記

 

ついて話していきたいと思います。

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220513001123j:image

 

 

 

 

 

あなたは暗記をする時に

 

何を意識していますか?

 

もしかしたらあなたは間違った

 

暗記の方法を行なっているかもしれません。

 

 

 

例えば、単語帳をカラフルに

 

色付けしてそれを眺めて満足することです。

 

色々なページにたくさん印を付けると

 

それだけで"やった感"を感じてしまいます。

 

 

 

これはただの自己満足であり

 

身についていない可能性が高いです。

 

 

 

正しい暗記法を活用すれば

 

あなたは暗記に割くであろう

 

時間を大幅に減らすことが出来ます。

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220513004751j:image

 

 

 

 

 

あなたが実践すべき

 

正しい暗記法とは、、、

 

 

 

夜寝る前に暗記を行い、

 

朝起きた時に寝る前

 

暗記したところを

 

復習することです!

 

 

 

暗記をする場合は

 

「脳」をいかに上手く使うか

 

一番重要になります。

 

 

 

脳は睡眠中に記憶を整理します。

 

その為、夜寝る前は暗記に最適です。

 

 

 

また、脳は睡眠により休息するので

 

朝起きた後に暗記の復習を

 

することは効率がいいとされています。

 

 

 

他にも脳を刺激する方法として、

 

歩きながら、

 

声を出して暗記する

 

という方法も行っていました。

 

 

 

復習をする場合にも

 

適したタイミングがあるとされています。

 

私もそれを実践してから

 

定着度が格段に上がりました。

 

 

f:id:A_yomosetsu:20220513010825j:image

 

 

 

それは、、、

 

 

一度目はその日に、

 

二度目は一週間後、

 

三度目は二度目から二週間後、

 

四度目は三度目から一ヶ月後。

 

 

 

記憶は何度も復習することで

 

定着しますが、毎日だと

 

幾ら時間があっても足りません。

 

 

 

そこで、周期を決めて効率よく

 

暗記を行うことで暗記の

 

時間と労力を減らすことが出来ます。

 

 

 

記憶が定着するまでは、

 

忘れていても仕方ないと念頭に置き

 

復習することを心がけて下さい。

 

 

 

これを見たあなたは明日から

 

毎日50単語進めることから

 

始めていきましょう!

 

 

 

慣れてきたら量を増やして

 

どんどん速度を上げていきましょう!